すでに新型コロナのワクチン接種を済ませている山田悠史医師が、みなさんからの質問に回答します。

<お知らせ>
ワクチン接種に関する不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
そうした方々のために、山田悠史医師が、Clubhouse(クラブハウス)にて「ワクチンQ&A」を行います。

日時:3月2日(火)午前9時30分~10時15分頃
参加方法:iPhoneでClubhouse(クラブハウス)のアプリをダウンロードし、山田悠史医師のアカウント「@yujiy0402」をフォローいただければ、Clubhouse内で通知がいきます。あとは当日、9時30分に「ルーム」に入るだけ。

その場で質問も可能です。参加は無料。iPhoneユーザー限定となってしまい恐縮ですが、可能な方はぜひご参加ください。

Clubhouse関連記事
急速に広まる音声SNS「クラブハウス」の魅力は不便な気軽さ>>

山田悠史医師には、引き続き、ミモレの中でもみなさんからの質問に回答してもらいます。
以下のリンクからご質問も可能です。

山田悠史先生に書いてほしい、テーマや質問を募集します。
山田悠史先生ご本人が読んで、回答します!

山田悠史先生へ、テーマのリクエスト・質問はこちら>>

 


【質問1】食物アレルギーがありますが、新型コロナのワクチン接種は受けてもいいでしょうか?


接種を受けていただくことができます。アレルギーがあると、薬だけでなく、新しく挑戦する食べ物などにもご心配があることと思います。今回のワクチンも稀ながら重度のアレルギーが報告されています。結果として、これまで接種を進めてきた国では15分間の様子観察を行ってきました。

このようなアレルギーの報告はあるものの、世界中の国ですでに2億回の接種が進む中で、あなたと同様食物アレルギーや薬へのアレルギーがある多くの人もすでに接種を安全に完了しています。そして、実際、世界中の国で食物アレルギーの方を接種対象外とはしていません。仮に安全性に問題があるということであれば、多くの国々で接種対象外としてきたはずです。

過去に食物アレルギーや薬のアレルギーがあるという場合には、事前に医療スタッフまで申し出るようにしてください。また、かかりつけ医にもあらかじめ相談をしておくことで、より個人にあった適切な情報を持つことができると思います。

なお、以下のアレルギーがある場合には、接種の対象外となります(参考文献1)
・1回目の接種で重いアレルギー反応を起こした方
・ワクチンの成分として含まれるポリエチレングリコールや交差した成分であるポリソルベートで重いアレルギーを起こしたことがある方

これらへのアレルギーがある場合には接種を控えたほうが良いとされています。ただし、これらへのアレルギーの経験がない場合に、事前に特殊な検査などで調べる必要はありません。

 
  • 1
  • 2