スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

黒、ブラウン、ネイビーなどのベーシックカラー。ステイブル(安定した)土台の色、そこにさし色を加えたり、もしくはグラデーションでコーディネートをしたり……。土台の色は、ほかの土台の色と組み合わせてはいけない、と思っている人も多いのではないでしょうか? 黒は黒、ブラウンはブラウン、ネイビーはネイビーというように。

 

実は、黒とブラウン、ブラウンとネイビー、そして黒とネイビーだって、相性抜群。黒という色に「色幅」はほとんどなく(あ、もちろんあるのですが。お悔やみを表す黒なんかは、深くしっとりとしています)、素材でキャラクターが決まりますが、ブラウンやネイビーは色の幅がかなりあります。

例えばブラウン。ここ数シーズン、久しぶりにメインストリームに戻ってきた感がありますよね。私、ヴァンテーヌで育ったものですから、ブラウンの同系色グラデーションや、ミルク色との柔らかなカラリングも大好きなのですが、婦人になってからは、とても難しいように感じています。地味になったり、顔色が沈んで見えたり。けれど、ミルクチョコレートのような、甘くて優しいブラウンに限っては、私たちにぴったりです♡ 明るくて華やかな今年のブラウンを、黒と合わせて。甘辛、両方のバランスが取れた着こなしに。服で難しい場合は、小物で取り入れましょう。

ネイビーと黒は、「似ている色味」ゆえ、一緒にスタイリングすることはなかなかないかもしれませんが、実はシックな色合わせ。モードな黒と知的なネイビーを合わせることで、不思議、正しい色気が生まれます。最近の着画を探してもなかったけれど、お気に入りのエルメスのスカーフの配色がまさにそうでした。黒のTシャツにブラックデニム、ネックレス代わりにこのスカーフを結ぼうかな、なんて、妄想しています。明日やろう(笑)。

ベーシックカラー同士の組み合わせ、手持ちのクローゼットの中で可能なコーディネート、ぜひ♡

大草 直子

ガリャルダガランテのワンピースに、ヘビロテ中のボッテガヴェネタのビッグバッグ。サンダルもミルクチョコレート色。トッズです!
シルクツイルにジャージーのトリミング。なんとシックでモード! エルメスのものです。

「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「38歳の私!若い(笑)、若い(笑)」はこちら>>