ステイホームにより、ふたたび火がついたと言われる韓国ドラマブーム。

韓国ドラマを見ていると、不思議と“韓国料理が食べたくて仕方ない”症状に陥りませんか?

この記事では韓国料理研究家でもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。

 


前編はこちら
「美女がモテる」時代は終わっていた...パク・ソジュンを巡る女の戦いに、40代女性が戸惑う理由>>


『梨泰院クラス』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ


記事の前編でご紹介した、愛と憎しみの大ヒットドラマ『梨泰院クラス』

主人公パク・セロイが亡くなった父親の思いを継いで飲食店を開き、のし上がっていくストーリーだけに、数ある韓国ドラマの中でも特に“韓国料理”の登場回数が多かったですよね。

そしてストーリーの中でもっとも重要な役割を果たした料理が「純豆腐(スンドゥブ)チゲ」。

宿敵である、長家グループ会長チャン・デヒとの争いにおいて、まさに鍵となるメニューでした。それだけに、『梨泰院クラス』を見ていると必ずといっていいほど純豆腐が食べたくなります。

今回は、おうちで簡単に作れるあさり入り純豆腐(スンドゥブ)チゲのレシピをご紹介。

ぜひ家庭で作って、『梨泰院クラス』を見ながら食べてください。そしてドラマの世界にどっぷりハマっていただきたいです!

<絶品!純豆腐(スンドゥブ)チゲのレシピ>

 

 材料(2〜3人前)
・豚肉のこま切れ肉 80〜150g。お好みの量で。
・玉ネギ 1/2個
・長ネギ 1本
・あさり(砂抜きしておく)
・おぼろ豆腐 1丁
・生卵 1個
・水 600cc
(あれば青唐辛子1/2本)
(あれば青ネギ少々)
★醤油 小さじ1
★おろしにんにく 小さじ1
★料理酒 小さじ1
★コショウ
・胡麻油 大さじ3
・粉唐辛子 大さじ2(辛いのが苦手なら半量)
・ダシダ 小さじ1
・塩 適量

※粉唐辛子はできれば細挽き(そのほうが綺麗な赤い色が出る)なければ粗挽きでOK。

 作り方 
① 豚肉に下味をつける。
豚肉は1.5cmくらいの細切りにして★の調味料を加え、あえておく。

② 野菜を切る。
玉ネギは大きめのみじん切り。長ネギは1/2本をななめ切り、残りの1/2本は大きめのみじん切り。青唐辛子はななめ切り。

③ 熱したフライパンに胡麻油をいれる。玉ねぎと長ネギのみじん切りを炒める。油にネギの風味を移す感覚で。
 
④ 玉ねぎが透き通ってきたら①の豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

⑤ 粉唐辛子を入れて炒める。一気に焦げやすくなるので、絶対焦がさないように水を少量加えながら炒める。

⑥ ダシダを入れ、あさりを加えて優しく混ぜるように炒める。

⑦ 水を全て入れて、ななめ切りのネギと青唐辛子を加えて中火で煮る。

⑧ ぐつぐつ煮立ってあさりの口が開いてきたら、豆腐をスプーンで大きくすくって加える。

⑨ 塩を適量くわえ、味を決める。

⑩ 最後に卵を入れて出来上がり。あれば青ネギをトッピング。


純豆腐チゲのレシピ動画はこちらから見られます!


前編はこちら
「美女がモテる」時代は終わっていた...パク・ソジュンを巡る女の戦いに、40代女性が戸惑う理由>>


【おうちで韓国ドラマごはん】韓国料理の写真をもっと見る
▼横にスワイプしてください▼

構成/山本理沙

 

前回記事「『愛の不時着』の世界にどっぷり!ヤンニョムチキンのレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】」