オミクロン株の影響で、外に出る機会が減りつつある今日このごろ。自宅もしくは自宅近辺にいるときは、スウェットやニットパンツ、もしくはサーマルパンツなど、リラクシーなアイテムで過ごしているからか、外出するときは、ちょっと「おめかし」というか、気分が華やぐアイテムを投入したくなります。

ということで、先日は柄スカートをチョイス。

 
 

こちらのスカートは、オペーク ドット クリップのレオパード柄のスカート。既に完売してしまっているのですが……(汗)。柄スカートのコーディネートの参考にしていただけたらなと思いまして。このスカートの良いところは、白ベースにネイビーの柄という、「多色使いではない」ところと「どちらもベーシックカラー」というところ。普段、あまり柄を着ない私にもトライしやすいのに、しっかり華やかさが手に入ります。

アウターを脱ぐとこんな感じ。

 

そう、もう、コートを着ていても、着ていなくても、ネイビーと白だけで全身をまとめています(笑)。コートを着たときは白の分量が多いので、軽やかかつ優しげに。コートを脱ぐとネイビーの分量が増えて、顔まわりが引き締まり、柄が引き立ちます。

ちなみに、柄に寄った写真はこちら↓

 

レオパード柄の大きさも、大きすぎず、細かすぎずでお気に入り。ジャカード素材で仕立てられていますが、冬だけでなく、真夏以外は着ようと思っています。例えば、もう少し暖かくなったら、Tシャツやカットソーを合わせたりして。

ちなみに、このスカートは丈感もデザインも気に入り過ぎて、柄違いも買いました。

 

この時もそうですが、やっぱり合わせのアイテムは、「柄の中の1色を」が心落ち着きますね。まとまりが出つつ、柄の良さも際立つ気がします。あとは、やっぱり、「柄初心者はボトムス」で。顔に近くなると、にぎにぎ(←にぎやか×2の意味です)し過ぎてしまい、ちょっと難易度が高くますからね。

あとは、↑の2つのコーディネートでいうと、どちらもトップスが濃色のネイビーだったので、髪をまとめたのもポイント。重たくならないように、ね。下の方で結ぶか、上で結ぶかは、その日の気分です(笑)

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「最終セールで買ったのは、春まで着たいミルク色のスカート」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る