今日は「大人のカジュアル」の話。年齢を重ねるとカジュアルが難しくなるなぁと実感しています。全体の輪郭がまるく、肉質が柔らかくなり、カジュアルなアイテムのラフでボーイズライクな雰囲気と乖離してしまうからかな。

そんなとき、私が頼りにしているのが、白のタートルネック。顔まわりに、クリーンな白を持ってくると、顔色がぱっと明るくなり、しゃきっとスポーティな印象を作ってくれるから。

たとえば、ジムに行く日はこんな感じ。

 
 

上下ともにスウェットという、「ど」がつくほど、カジュアル&スポーティな格好です。でもね、あまり得意ではない筋トレをしに行くので、少しでも気分を上げたくて。スウェットのトップスもパンツもお気に入りを選んでいます。そして、スウェットトップスの下には白のタートルネックカットソーをIN。

 

こちらのカットソーはユニクロで購入しました。ぱきっとした蛍光灯のような真っ白です。こんな風に「ど」カジュアルな日は、このくらいぱきっとしている方が清潔感がありスポーティに仕上がるかなって。襟のくしゅっと立っている感じもツボ。サイズはSにしました。

 

もちろん、スウェットトップスの下に、白のTシャツを着て、襟元からちらっと見せてもよいのですが、冬はタートルネックの方が暖かいですからね。あとは、白の分量が増えるので、より顔色が明るく見えます。


ここまで、カジュアルじゃない日も、気がつくと白のタートルネックをよく選んでいます。

 

この日は、キャラメル色のアウターにカーキのパンツ。こういったアースカラーは、グレーや黒、ネイビーなどなど、合わせる色を選びませんが、手に取ったのは、数年前のウーアの白のタートルネックニット。ノルディック柄で温かみがあるのですが、背中はレザーコードでレースアップになっているという、2面性が気に入って、何年も着ています。(すみません、背中の写真を撮り忘れました……)

 

そんな2面性も気に入っていますが、なにより好きなのが、このタートルネックの襟の高さ。顔の1/3が隠れます。白だから汚れるかなぁと思いましたが、意外と平気。写真を撮るときだけ外していますが、ここ最近はマスクもしていますから。

あ、手には手袋をしています。ジョンストンズの指出しグローブ。スマホが操作できるから、今年はもっぱらこの手袋。オートミールのような優しいベージュもお気に入り。


いかがでしょうか? 白のタートルネックは、ファンデーションがつきそうと敬遠されがちですが、顔色を明るくしてくれる効果は絶大です。とくに、ユニクロのカットソーは1枚なんと1000円。Tシャツ感覚で、今年着たおして来年はまた新しく、でも良いかなって思っています。1枚で着るというよりは、レイヤードがおすすめ。私は黒やグレーのスウェットを着るときにも活用しています。
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「シルクのグリーンで晴れやかに新しい年をスタート!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る