スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

アクアスキュータムのトレンチコート、大げさではなく、10年以上着ています。「Grazia」のトレンチコートの特集で、いくつかのブランドからピックアップしてコーディネートしたのが最初でした。モデルはアンジェラ。今でも大好きなページ(笑)。デニムに合わせたり、ドレスを中に着たり。あまりに好きすぎて、「トレンチコートの本」も出版したくらい(笑)。

 

この、自分のライフスタイルや好みに、ぴたりとなじんだトレンチコート、今年はスウェットに合わせています。あ、この1着は新品ですが♡ これだけ何回もセルフスタイリング、モデルへの着せ付けをしていても、スウェット合わせは初めて。

オーセンティックなコートと、アスレジャーのスウェットパンツ。この組み合わせが、今の気分です。スウェットのリラクシングでボクシー(四角い)なシルエットに合わせて、トレンチコートの前を開けて、緩やかに着るのも新鮮です。そうそう、トレンチコートの前を閉じるか、ベルトを締めるか問題は――中に着た服のシルエットに合わせるのが正解。

靴も、先日紹介した、少しレトロなナイキのスニーカー。バッグだけはかっちりしたレザーにして、「ファーストトレンチ」を手に入れた10年前とは、印象もコンセプトも違うスタイリングで、今年はいきたいな、と思っています。

こうして「自分になじんだ」アイテムが、姿を変えていく、それってワクワクする!

大草 直子

スウェット合わせにすると、印象がマスキュリン、かつスポーティになるから好き!


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「大人の「ちょうど良い」まつ毛。エクステ→自まつ毛の遍歴」はこちら>>