今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)で、メインパーソナリティーを担当する「ジャにのちゃんねる」のメンバーたち。過去にも、グループの垣根を超えたメンバーが選出されたことはありましたが、“YouTubeユニット”が担当するのは前例を見ません。昨年4月のチャンネル開設からぐんぐん登録者数を伸ばし、現在は340万人を突破している「ジャにのちゃんねる」。本稿では、『24時間テレビ』の放送に先駆けて、彼らの魅力を解説していきたいと思います。

そもそも、「ジャにのちゃんねる」って……?
2021年4月8日に開設されたYouTubeチャンネル。メンバーは、二宮和也(嵐)・中丸雄一(KAT-TUN)・山田涼介(Hey! Say! JUMP)・菊池風磨(Sexy Zone)の4人。国内史上最速で、YouTubeチャンネル登録者数200万人を突破。ジャニーズ公式YouTubeチャンネルでは、トップの登録者数を誇る。

グループの垣根を越えるからこそ、新たな一面が見える!


ジャにのちゃんねるのメンバーは、二宮さんが自ら選抜。集まったのは、年齢も経歴も性格もバラバラな4人。彼らが並んでいるのを初めて見た時は、やっぱり違和感がありました。正直、「なんでこの4人なのだろう?」とも。

しかし、回を重ねるごとにしっくり来るように。多忙なメンバーが集結しているから、撮影時に全員がそろわないこともよくあるんですね。すると、逆に違和感が生まれるようになりました。4人でいるのが、当たり前になっているというか。とにかく、4人のバランスがすこぶるいい。二宮さんの先見の明、おそるべし……!

 

また、グループの垣根を越えるからこそ、新たな一面が見えるのもいいですよね。

たとえば、嵐では松本潤さんと並んで最年少組の二宮さんが、リーダーとしてみんなを率いている。かと思えば、兄貴肌な菊池さんが、後輩感を全面に出していたり。年齢の幅があるSexy Zoneのなかで、いつもお兄ちゃんとして奮闘してきた菊池さん。ジャにのでは最年少だからこそ、甘える場所ができたのかな、なんて思います。中丸さんに絡んでいく時に見せる茶目っ気たっぷりな表情も、ジャにのだからこそ引き出せるもの。また、THE王道アイドルな山田さんの、少し抜けているオフな部分が見られるのも、このチャンネルの魅力のひとつです。