料理家・栗原はるみが料理家のキャリアで初めて、持っている器を公開しているパーソナルマガジン『栗原はるみ』3号目。この雑誌の裏話や、栗原さんが伝えたい思いをラジオ形式で収録した音声コンテンツが公開されています。インタビュアーはTOKYO FM「Blue Ocean」パーソナリティ、フリーアナウンサーの住吉美紀さん。対談の裏側をお届けします。
TOKYO FMで行われた収録秘話
栗原さんから読者に、声を通してお知らせしたいこと、伝えたい思いをラジオ形式にした「聞いて楽しむ『栗原はるみ』」。インタビュアーはフリーアナウンサーの住吉美紀さん。「生放送よりも収録の方が緊張する」という栗原さんが、初の音声収録に挑みました。
11月某日、TOKYO FMの収録スタジオ。ニットとジーンズというリラックスしたスタイルで、台本に目を通される栗原さん。さくらんぼのモチーフが可愛いニットは、3号目でも紹介している子供服ブランド「ボンポワン」のもの、ということでした。
本番前は少し緊張された様子の栗原さんでしたが、住吉さんからアドバイスを頂いたりする場面も。お2人で仕事をするのは初めてということでしたが、収録は終始和やかな雰囲気で進んでいきました。
家事の合間、通勤中にも
雑誌の裏話・秘話をラジオ形式で配信する「聞いて楽しむ『栗原はるみ』」は、「初公開の食器棚と、大切な宝物」「鍋料理がおいしくなる秘訣とは」など、テーマごとに計8エピソードが公開されています。
聞いていると落ちつく栗原さんの低音ボイスと、読者の気持ちをそのまま代弁するような質問をしてくださる住吉さん。雑誌のページをめくるだけでも料理を作りたくなったり、紹介されているアイデアを試したくなりますが、お二人の掛け合いを聞いていると、特集に込められた栗原さんの思いがより強く伝わります。
ラジオが嬉しいのは、手が空いていないときでも、好きなタイミングで気軽に聞けること。例えば年末年始、大掃除や片付けのときに、エピソード1の「初公開の食器棚と、大切な宝物」を聞いてみるのはどうでしょうか? 食器棚も退屈せずに楽しく整理ができると思います。
「器をしまいこまず、どんどん使う」「整理整頓する」など、栗原さんからの実用的なメッセージは、誌面だけでなく音声で聞くと「やってみよう」、という気持ちがぐんと増します。
また、1つのエピソードがどれも10分前後と聞きやすい長さなので、食器洗いや洗濯中など、家事のおともにもぴったり。
クローゼットの整理をしながらエピソード2の「鍋料理がおいしくなる秘訣とは」を聞いて、今夜は栗原さんをならって準備にこだわってお鍋にしよう、と思い立ち、対談を聞き終えてすぐに雑誌を開き、レシピを確認して買い物に行った、という読者の方も。
エピソード4の「歳を重ねても、毎日楽しく過ごすために」では、付録のカレンダーについての感想を住吉さんが代弁してくださるのが嬉しくて、収録中は「わかる〜」と、相槌をうっていたスタッフもいました。
雑誌の裏話を聞くと、雑誌はもっと楽しい!
和やかに楽しく進んだ収録の雰囲気が、そのままギュッとつまった「聞いて楽しむ『栗原はるみ』」。雑誌を購入していない方でも聞けるので、ぜひサイトから再生してみてください。また、購入していただいた方は、ぜひお手元の3号目と一緒に楽しんでください。
雑誌『栗原はるみ』創刊3号
中身をチェック!
購入はネット書店から
Amazonはこちら>>
楽天はこちら>>
特別付録①
別冊『おいしすぎる、おせち。』
今こそ伝えたい、栗原はるみが母から受け継いだ基本のおせちのレシピ集は、まさに永久保存版。「お正月にあると嬉しいもう一品」、「新年を迎えるためにやっておきたいこと」も掲載し、大ボリュームの68ページです。
特別付録②
暮らしとカレンダー 2023
読者のリクエストで実現! 美しい写真で栗原家の庭、四季の暮らしを楽しめる、2023年度のカレンダーです。
特別付録③
音声コンテンツ「聞いて楽しむ栗原はるみ」
雑誌の裏話・秘話を栗原はるみがラジオ形式で配信。「初公開の食器棚と、大切な宝物」「鍋料理がおいしくなる秘訣とは」など、テーマごとに計8コンテンツを順次公開中。
メイン特集
私のうつわ、食器棚。
栗原はるみ、初めての器特集。人生がつまった食器棚、想い出の器や数々のコレクションを、器にまつわるストーリーとともにご紹介します。
レシピ特集
準備でおいしい、5つの鍋。
いつもの鍋も、具材の切り方、盛り付けで味も楽しみ方も変わる。冬に嬉しい、鍋レシピを紹介します。
ファッション特集
冬に着たい服。
読者からの反響も多い、栗原さんの私物&コーディネート。寒い冬も楽しく装う、ダウンコート、モヘアニット、ついつい買ってしまうニットの帽子……など。
「料理家・栗原はるみが、75歳になっても愛用する“白Tシャツとパール”」>>
「新雑誌を創刊!栗原はるみの「75歳でも新しいことにチャレンジできる秘訣」」>>
料理家・栗原はるみ75歳「一生ジーンズが似合う人でいたい」愛用の3本を紹介>>
料理家・栗原はるみ「ひとりになって3年、初めて挑戦したのは一人分のレシピ」>>
Comment