パラダイムシフトの今、「美の価値観」を刷新し続けてきた美容ジャーナリスト齋藤 薫さんが、注目したいある視点をピックアップします。

 


一般的な、化粧品のリピ買い率は?
 

リピート率94%?   これは本当に驚異の数字。いかに使い心地が良くても、実感が高くても、化粧品においてここまでリピ買いされるケースは稀、異例中の異例といえます。

そもそも一般的な化粧品のリピ買い率は、アイテムによって極端に違うものの、せいぜい1〜2割から、高くて5割と言ったところ。9割が、いかにありえない数字かがわかるはず。
さらに愛用者の2人に1人が10年以上使い続けている※2ことからも、その定着率は群を抜いています。

ほとんどの人がリピ買いするブランド、ドモホルンリンクルには、一体どんな秘密があるのでしょう。これを私は自分なりに、5つのポイントからアナライズしてみました。

※1 2022年4月実績/3回以上購入者の1年以内のリピート率94%
※2 2022年4月実績・会員様数23万人以上/180日以内購入者の割合

 

① “筋トレ”発想を叶える「漢方発想×先端サイエンス」

 

90年の歴史を持つ漢方の製薬会社、再春館製薬所が生んだドモホルンリンクルは、誕生以来ずっと「漢方発想×サイエンス」で効果を編み出してきました。
その掛け算は、言うならば“漢方発想による原料選びと、植物からその潜在能力を目覚めさせ、思いもよらない力をそこから引き出すテクニック”。ナチュラルやオーガニックとは違う、自然界の神秘的な能力を余すことなく活かす研究ともいえます。
それこそ、一つ一つの植物が秘めたチカラを活かす方法は、それぞれ全く違います。抽出方法を変えたり、加熱したりと、それぞれ一手間加えてこそ真のエネルギーを引き出すことができる、それも漢方の気が遠くなるような膨大なデータをベースにしているから可能となったこと。

だからこそ、【基本4点】を中心にした8品だけで、肌の底力をしっかりと鍛え、“下流“で個々のトラブルが起きる前に、“上流”で先回りして問題を解決してしまえるという独自の働きにつながるのです。

ドモホルンリンクルを使い始めて強く感じるのは、変化への期待感が持てるということ。それは、昨日よりも今日、今日よりも明日と言うふうに、日一日と健やかになっていくことを期待させます。それこそが、漢方発想を先端サイエンスで限りなくパワーアップさせるドモホルンリンクルのもたらす美しさ。力強く頼もしいスキンケアの真骨頂と言えるのではないでしょうか。