先週末、キャサリン妃が約1ヵ月ぶりに公務を再開されました。お子様達の学校がイースター休暇につき、家族第一主義の皇太子妃は、その間お仕事もセーブ。学校が始まったタイミングで再びお仕事もスタートです。

4月20日、夫ウィリアム皇太子とともに仲良く一般電車の旅で到着されたのはバーミンガム。工業都市として知られると同時に最先端の映画制作など、クリエイティブ産業の面でも注目される街で、滞在中ご夫妻は共存する多種多様の文化を学ばれたり、次世代の若きクリエイター達とお会いになられたり。

まさか? と思うも、バーミンガムでバーガンディーという、あたかも土地名と掛けたような色のワントーンコーデを披露されたキャサリン妃(笑)。

新たに購入されたワンピースは、これまでとは少し異なるデザイン性のあるもので、新鮮かつ私達も大好きなテイストです。

そしてもう一つ私が注目したのが、キャサリン妃のバッグ! 電車で移動をされたこの日、キャサリン妃の手には、いつもよりも大きめなバッグがありました。実は、基本“自分の荷物は自分で持つ“のが英国王室のプリンセスの皆様。そして倹約家のキャサリン妃には、お決まりの移動用バッグがあるんです。

1ヵ月ぶりのキャサリン妃最新ファッションと、ちょっとした移動に便利な愛用バッグをご紹介します。ゴールデンウィークにもピッタリで参考になるバッグです。
 

関連記事
英国王室の公務で初めて「デニム」をはいたキャサリン妃。結婚する前と後で変わった、デニム選びとコーデ>>

 


コスパブランドの新ワンピースを軸にした、ワントーンコーデ

2023年4月20日、夫妻でバーミンガムを訪問。ワンピース/カレン・ミレン 靴/ジャンヴィト・ロッシ 写真:ロイター/アフロ

こちらが先週のキャサリン妃ファッションです。
バーガンディーのロングワンピースにパンプスと、昨今の定番であるワントーンでまとめられ、スッキリとコーディネートされています。今の時期ならば、タイツはもう不要。脚の肌の色が軽やかに見せてくれるため、全身を同じ色で揃えても、さほど派手にも見えず、ちょうど良い華やか具合になります。

バーガンディーやボルドーと言った色は、キャサリン妃の秋冬の鉄板カラーですが、実際シーズンを選ばずに使える色。更にこのワンピースは素材もポリエステルなので、まさにシーズンレスで活躍。シックで華もあるので、色々なシーンで使えるところも、おそらくキャサリン妃は計算済みでしょう。

ワンピースは、カレン・ミレンのもので、229ポンド(約38014円)という、とってもお手頃価格! さすが、値段に関係なく自分に似合う物を探す審美眼をおもちのキャサリン妃ですが、このデザインにも注目です!

では、わかりやすい画像をご覧ください。
 

トレンチ+プリーツの合体型ワンピース+エスニックなイヤリング

イヤリング/SEZANE ネックレス/ダニエラ・ドレイパー 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

新たにキャサリン妃のワードローブに加わったワンピースは、上半身にはトレンチコートのテイスト、スカート部分にはプリーツという、ともにクラシックなディテールが融合して、モダンに仕上がったデザインでした。
パーツパーツを見ると馴染みがあって定番風なのに、でも新しくみえる。そんなお洋服こそ、プリンセスにピッタリ。トレンドにも年齢も関係なく長く愛用できるのです。

自分らしくないと知りつつ、思わず私も同じワンピースの色違いを買いそうになりましたが(笑)、悩んでいるうちに即完売。それも納得です。

長袖、ミディ丈と露出は控えめですが、胸元だけ少しセクシーさをプラス。華奢なネックレスで開きを活かしつつ、あくまでもアクセントは胸元ではなく耳に。昨年のクリスマスにデビューした、大ぶりのエスニックなイヤリングを合わされました。
 

電車移動時、手には荷物いっぱいのトート・バッグ

バッグ/スマイソン

これもサステナブルの一環でしょう。この日バーミンガムまでは公共交通機関を使用して移動をされたご夫妻。電車を降りて歩かれている際、キャサリンの手には黒のトートバッグが。これは以前から愛用されているスマイソンのもので、移動時によく目撃されていました。

黒のレザーでシンプルなデザインのトートバッグは、きちんと感もあり使いやすさもバッチリ。この日のバーガンディーのファッションにも、素敵にマッチしています。

それにも増して、私の目が釘付けになったのが、バッグの中身! 完全に開けっぱなし状態になるほどにパンパン(笑)。一体何が?! 何やら茶の紙袋が二つ入ってます? あと、お水のペットボトルも……。

まさに、働くママのバッグといった感じがリアルで親近感を与える上、これをご自分でお持ちになっていることも驚きですよね。ネット上では、なぜウィリアム皇太子が持ってあげないの?! という声も上がっていました(笑)。
 

次ページ▶︎ 日本でも人気のあの軽量バッグをいくつも愛用!

キャサリン妃が「色違いで9色」も買った靴って!? ブランド・デザインを調査!全色コーデ紹介
▼右にスワイプしてください▼

色違いで買った靴のブランド、詳細はこちらをチェック!>>

 
  • 1
  • 2