今回のテーマはアイブロウペンシルを投入する順番。左写真は、眉パウダーで眉全体を描いてから、足りない部分をグレーの眉ペンシルで描き足した眉。一方、右写真は素眉にグレーの眉ペンシルで足りない部分を描き足してから、パウダーを重ねた眉です。やっぱりグレーの眉ペンシルを使うなら、最初のほうが自然! というのがわかるでしょうか。

 


後からのせると妙にくっきり!?
グレーは最初に投入が正解!


まず、グレーの眉ペンシルで、足りない部分に素眉1本1本を描き足したうえで、明るめのピンクブラウン系の眉パウダーを重ねることで、元々の毛並みが揃った風のふんわりとした眉が描けるーーこれが長井式「グレー仕込み眉」です。
私が紹介しているのをご覧になって、「グレーの眉ペンシルを買いました!」と言っていただくことが多く、とても嬉しく感じています。が! 「グレーの眉ペンシルを最後の微調整に使っています」という方もちらほら……。そこで、今回はなぜ「最初にグレー」が効くのか比較してみました!

 

こちらはまず、眉パウダーで全体を描いた後に、グレーの眉ペンシルで足りない部分を描き足したり、形を整えた眉。キリッとして、眉が全体的にグレーっぽく暗めに。眉を全体的に描いた後にグレーを足すと、どうしても眉色が沈んで重くなりがちです。また、描き足せば描き足すほど、暗く濃くなり、きりっとグレー眉に。ふんわり自然な眉とはちょっとイメージが違うかも。
 

 

こちらは最初にグレーの眉ペンシルで描いたうえで、パウダーでぼかした眉。グレーはあくまで地眉の毛っぽい感じなので、眉全体の印象のグレーっぽさはなく、ナチュラルな雰囲気に。描いたグレーのラインは、パウダーを重ねるとまろやかにできて、自然になじみます。グレーで描いた眉が素眉になりすまし、いかにも描きました感なく仕上がるのも、グレー仕込み眉のいいところです。

 
  • 1
  • 2