シンプルでパリシックなスタイリングに定評のある人気スタイリスト福田麻琴さん。実は、おしゃれでオーガニックな暮らしをしているってご存知でしたか?
福田さんがオーガニックな暮らしに目覚めたきっかけは、オーガニックコットンとの出会いだったそうです。

「あるイベントで、メイドインジャパンのオーガニックコットンブランドであるプリスティンの創業者である渡邊智恵子さんのトークショーを聞いたときに、コットンで社会貢献できるなんて!と衝撃を受けたんです。その後、オーガニックコットンに興味がわき、小諸エコビレッジで農業体験をしながら宿泊させてもらい、渡邊さんとお話しさせていただく機会も。農業は子供にとっても良い経験でもあったので、子育てと共にオーガニックな暮らしへの興味が増していきました」(福田さん)

そんな福田さんが愛用しているナチュラルなアイテムを教わります。
 

愛用アイテム1:オーガニックコットンの生理用ナプキン

ナプキン/コットン・ラボ
ナプキン/ナトラケア

生理用ナプキン類は、コットン・ラボやシシフィーユなど基本的には日本のものを愛用してます。
ほかには、日本のブランドではないですが、ナトラケアのもの好きです。

 

愛用アイテム2:デリケートゾーン専用のウォッシュ

左:こちらの写真のものはノベルティでいただいたミニサイズです。ウォッシュ/アルジタル 中:ウォッシュ/アンティーム オーガニック  右:ウォッシュオイル/Make It & Co.

こちらはデリケートゾーン用のフェミニンウォッシュです。
左はアルジタル。ノベルティでもらって気に入っているビオソープです。スッキリとするので、特に夏の時期はムレ、かぶれ防止におすすめです。
真ん中はアンティーム  オーガニック。フィトテラピスト森田敦子先生監修のブランドです。そもそも、デリケートゾーンをケアするということ、専用の洗浄剤があるということ、全て森田先生の講座で知りました!香りも癒されます。
右はMake It & Co.のもの。これはオイルベースなのでメイク落としにも使用。全身使えるので便利だし、オイルなので乾燥も防げます。
 

愛用アイテム3:天然素材のインナー

長袖のインナー/ナナデェコール
インナー/無印良品
腹巻き付きパンツ/くらしきぬ
ブラトップ/スキンアウェア

「ナナデェコール」の長袖インナーは、柔らかなリブが気持ちいいオーガニックコットン素材。冬のニットの下には必ずこれを着ています!
気軽に試せるのが「無印良品」のオーガニックコットンインナー。子供用をずいぶん長く愛用していますが、ある日大人用を発見してすぐに買いました。程よいフィット感だからハイゲージのニットの下に着てもあたりが出づらく、広い襟ぐりはVネックのトップスからものぞかないし、なんでもこい!のインナー。コスパ最高です!
「くらしきぬ」は、とにかくものがいい。オーガニックコットンは比較的お値段が高めですが、ここのものなら納得できます。写真のものは冬用のウールシルク素材。真夏以外は素足ではくスカートの下にいつも仕込んでいます。
「スキンアウェア」の下着に出会うまで、オーガニックはナチュラルなもの、というイメージでしたが、それが覆されました。ファッションとしても楽しめる、洗練されたデザインのちょっとモードな下着が見つかります。

写真がないのですが、ほかにも、プリスティンオーガニックガーデンも愛用しています。
 

※掲載のアイテムはすべて本人の私物です。同一の商品は現在取り扱いがないこともあります。


構成・文/高橋香奈子

 

第1回「【アラフォーVIO脱毛体験記】ハイジニーナ(無毛)にしようと思った理由」はこちら>>
第2回「【アラフォーVIO脱毛体験記】VIO脱毛のメリット、デメリットは?」はこちら>>
第3回「【アラフォーVIO脱毛体験記】クリニック脱毛前にしておきたい「準備」とは?」はこちら>>
第4回「【VIO脱毛】12年前にサロンで脱毛。体験者が語る“今の状態”と“後悔したこと”」はこちら>>
第5回「【VIO脱毛】ぶっちゃけ結婚しているアラフォーがハイジニーナ(無毛)にする意味ってある?」はこちら>>
第6回「【VIO脱毛】男性ウケはどう? ハイジニーナ女性と付き合った男性の本音は?」はこちら>>
第7回「【痛くないVIO脱毛】を発見! 痛みが苦手なアラフォー女性の体験談」はこちら>>
第8回「VIO脱毛の効果は?黒ずみは?8ヶ月後経過レポート【アラフォー体験記】」はこちら>>
第9回「デリケートゾーンのムレやかゆみ、黒ずみ対策には、天然素材の下着」はこちら>>
第10回「 膣トレボールも!植物療法士が愛用する”女性力”を高めるアイテム6選」はこちら>>