ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。今回は、『スーツ2』『35歳の少女』と、話題作への出演が続く鈴木保奈美さんのヘアメイクチェック!
リッチで素敵な『スーツ2』のショートヘアだけではなく、『35歳の少女』で見せた狂気の老けヘアメイクも解説します。

 
【ドラマ解説】
アメリカで大ヒットしたドラマ『SUITS』が原作。主人公の甲斐正午(織田裕二)は、東大入学後に、ハーバード大学に留学した経歴を持つエリート弁護士。ひょんなことから、驚異的な記憶力を持つ青年・鈴木大輔(中島裕翔)と出会い、弁護士免許を持たない彼を弁護士に仕立てあげる。2人が働くのは、日本を代表する法律事務所、「幸村・上杉法律事務所」。男性社会の中で、事務所の共同代表を務める幸村チカ(鈴木保奈美)と、2人の緊迫した掛け合いも見どころのひとつ。見逃し配信はFODで。
 

【画像】鈴木保奈美、多部未華子、長澤まさみ……ヒットドラマの髪型のヒミツ大分析>>


知性・色気・強さを兼ね備えた、パーフェクトショート


ヘアライターのさとゆみです。
鈴木保奈美さんのショートヘアが、素敵だと思う!

あの質感、あのボリューム感、あの上品さ、そして色っぽさ!!
これぞ、大人女性のお手本ショートと言えるので、がつんと解説させていただきます。

まずお話ししたいのは、先日最終回を終えたばかりの『スーツ2』。

いきなり余談ですが、私はこのドラマの本家本元の『SUITS』が大好きで、いま配信されているシーズン1と2は、3回リピートしたくらいのファンなのです。

だから、最初、日本版のキャスティングが決まったとき、身長178センチのジーナ・トレースが演じた、「ど迫力&超圧力の闘う女キャラ」を、可憐で可愛らしい雰囲気の鈴木保奈美さんがどう演じるのだろうと思っていました。
だって、超エリートでクセ者の主人公・織田裕二さんが唯一忠誠を誓う、弁護士ファームのトップ女性ですよ。ちょっとキャラが違うのでは、って思ったりして。

でも、ですね、アレです。全然杞憂でした。超ごめんなさい。
かっこよかった。鈴木保奈美さんバージョンの、闘う女。
これは、もちろん演技の力もあると思うのだけれど、知的で、そして同時に色っぽいショートヘアのおかげでもあったと思うのです。

という前置きをしつつ、『スーツ2』における鈴木保奈美さんの髪型を見てみると……。
 

女の知性は後頭部に宿る。女の色気は毛先に宿る


一番の注目ポイントは、これでもかというくらいてんこ盛りされた、後頭部のボリューム!

 

トップと、耳後ろ。ここに、怒涛のボリュームがあるわけです。
そして、これは絶対チェックしてほしいのだけれど、顔の縦幅よりも、奥行きのほうが、長い!!! 
これは、ほぼ、欧米人の骨格です。このメリハリは、日本人が普通に出せるシルエットではないんですよね。だから、相当、意識的に作られているボリュームです。

私は常々、女の知性は後頭部に宿ると思っています。
たとえば、要職にあるショートヘアの女性って、大抵この後頭部がこんもりしているのですが、それは、後頭部にボリュームがあると、知的に見えることを経験的にわかっているからなんですよね。
これまた余談ですが、元ANAのVIP専門マネージャーさんに聞いた話では、CAさんも、後頭部にちゃんとボリュームを出して髪をセットできている人は、お客様からのクレームが少ないのだとか。
後頭部のボリュームには、そんな効果もあるわけです。

さらにいうと、ここにボリュームを出せる女は、リッチな感じがする。お高い感じ。なので、高見えショートを狙っているのであれば、カットやパーマで、後頭部のボリュームを出すのがおすすめです。

毛先の動きは、もともとのクセを生かしてちょっと巻き足しているか、パーマをかけているか。かなり、スタイリング剤をしっかりつけて、髪の動きを強調しています。
この毛先の動きが、単に「お高い女」であるだけではなくて、色気増し増しにしてるわけです。

知的なショートを目指す人も、ほんのり色っぽいショートを目指す人も、参考になるスタイルですので、チェックしてください!
 

「狂気の母親」を演出する、ごま塩白髪


現在放送中の、『35歳の少女』における鈴木保奈美さんのヘアスタイルも、ヘアライター的には目が離せません。

 

『35歳の少女』では、事故で記憶をなくしたまま25年間眠り続けていた娘(柴咲コウさん)が、いつか目覚めることを信じて介護し続けた母親役を演じている鈴木保奈美さん。

この25年の歳月を、何よりもリアルに感じさせるのは、手入れされている感のないパサパサの白髪ヘアです。

辛い毎日だったんだろうな。
そりゃ性格も変わるよね。
髪が真っ白にもなりますよね……。

見ている人たちに、25年の苦労を、これほど感じさせるヘアスタイルもないと思う。

一方で、自身の年齢よりははるかに若い、25年前のママを演じているときは、つやつやの黒髪。若々しい、ふんわり丸みのあるシルエットで幸せ感満載。

こちらももちろん、演技自体もすばらしいのだけれど、ヘアスタイルがキャラの立ち位置をわかりやすく決めているなあと感じるわけです。
ヘアライター的には、萌えます。

今後、ドラマが進むにつれ、あの白髪がどう変わっていくのか、みなさん是非注目してください。
おそらく、彼女の狂気が取り除かれ、再び時間が動き出すとき、髪色も変わるんじゃないかなーと、予想しているのですが、どうでしょうか。
 

イラスト/白ふくろう舎

前回記事「バチェロレッテ福田萌子様に学ぶ“会話ができない男”のコーチング術」はこちら>>