ドラマ&タレント分析記事を各誌で手がけているライター山本奈緒子さんと、ドラマウォッチャーの編集者N。
長年にわたって芸能記事を企画し、当たるドラマ、ブレイクする俳優を嗅ぎ取る能力においても信頼度バツグンの2人に、ドラマの見どころや行く末について、皆様に披露してもらう短期集中連載です。

高橋一生の円熟した演技力に絶賛の嵐。視聴率の高さも話題に。写真/TBSテレビ『天国と地獄 ~サイコな2人~』公式サイトより。日曜よる9時放送。
【ナビゲーター】
ライター山本奈緒子 タレントインタビューや流行事象の分析記事を専門としており、仕事柄、話題のドラマ、映画はほぼ全てチェック。女性誌「vivi」でブレイク前の若手男子を発掘する「tokyo boy cam」を連載。爬虫類顔の男性が好みで、好きな芸能人は綾野剛、Kiss My Ft2の藤ヶ谷太輔など。

編集N 究極のテレビ愛好家でドラマウォッチャー。女性誌で長年、芸能記事を担当。イケメンのジャッジにおいては人一倍厳しく、雰囲気イケメンを許さない。好きな俳優は木村拓哉と妻夫木聡。

 
 


天才・高橋一生の入れ替わり演技から目が離せない!


山本 今期のドラマも中盤にさしかかってきましたが、何を見ていますか?

編集N 綾瀬はるかと高橋一生の『天国と地獄~サイコな二人~』は見ています。

山本 これ、視聴率がダントツにいいよね。ただ、今のところ高橋一生が上手いなあというのと、綾瀬はるかがひたすら綺麗だなあという感想がメインですが。なんというか、入れ替わり演技のコメディ性と、シリアスな内容とのギャップが、どう受け止めてよいか分からずちょっと戸惑っている、というのが正直なところなの。

編集N それ、めっちゃ私も思います。ギャグっぽいのに殺害シーンは『ウォーキング・デッド』並みにグロいし、音楽も軽快になったりシリアスになったり、どっち振りでいくんだろう?と気になったまま、はや3話が終了。

山本 考えたら『天国と地獄』というタイトルも、オープニングのジャジャジャジャーン♪というベートーベンも、コミカルなのかシリアスなのか全く読めない。それが狙いなのかな!?

編集N 個人的には全部シリアス路線で見たい気もしますけど。でも高橋一生が上手すぎるから、なんだかんだ目が離せないです。

山本 一生さん! 1,2話はやや、入れ替わった後ナヨナヨし過ぎているような気がして違和感があったんだけど、3話目にして本領発揮してきた!という感じ。もう本当に綾瀬はるかにしか見えない。

編集N もしかしたら高橋一生じたいも、コメディなのかシリアスなのかつかみきれていなかったのかも。彼はキャラが掴めているときは天才的ですからね。『カルテット』のときなんて鳥肌ものでした。

山本 『凪のお暇』のモラハラ彼氏・慎二も素晴らしかった!

編集N そうそうそう! だからこのドラマでも、これからさらに磨きがかかってくる気がします。

 
  • 1
  • 2