人気スタイリスト佐藤佳菜子さんと一緒に「考えないで決まるおしゃれの極意」について紹介する特集。今回は、スタイリスト佐藤佳菜子さんがトレンドの新しい服を買って着るよりも、もっと簡単でこだわって欲しいと語る「サイズ選び」について紹介します。

 


関連記事
「靴とバッグ」を2セット持っておけば、毎朝おしゃれに悩まない!>>


「少しだけ大きいけどまぁいいか」「入るからいっか」がおしゃれを台無しに!

佐藤さんの体型にジャストサイズなパンツ。

洋服を選ぶとき、サイズ選びにはどれくらいこだわりがありますか? もしかしたら、少し大きいけど入るからいっか、ほかのサイズと着比べたりせずに、試着して入ったからこれでいっか、とサイズを決めていませんか?
トップスの場合は、袖をたくしあげたりして着ればまだいいかもしれませんが、ボトムの場合は、自分の体に合った「ジャストサイズ」の服を選びことがなによりも大事。言い換えれば、「ジャストサイズ」の服を選ぶだけで、最新のトレンドの服を毎シーズンたくさん買わなくても、どんな配色にしよう、どんな素材合わせにしようなど、コーディネートにあれこれ悩まなくとも、“おしゃれな人”に見えます。

あえて、パンツを腰ではきたい、ピタピタサイズでメリハリをつけたいなど、強いこだわりがある場合を除き、“意思のないピタピタ、ゆるゆる”は避けるのが賢明です。

パンツのサイズ直しをする前はこんな感じでした

カットソー、パンツ/アンクレイヴ 靴/サンローラン

なぜジャストサイズの服を着るだけであか抜けて見えるのか、写真で紹介します。2枚の写真はまったく同じアイテムを使ったコーディネート。

BEFOREは、パンツを買ったままの状態。パンツのシルエットはとても気に入っているのですが、ウエストまわりが少し大きかったんです。
AFTERは、お直しでウエスト周りを詰めてもらった状態。
ウエスト周りを詰めるだけで、ここまで大きく印象が変わります。

次ページ▶︎ 筒が太いパンツと細いパンツ。ジャストサイズの正解を紹介!


【写真】スタイリスト佐藤佳菜子さんの「考えないでも決まる」おしゃれなコーディネート
▼右にスワイプしてください▼