こんにちは。東京では桜の満開時期も過ぎ、初夏に向かって植物がどんどん育っていく時期「清明」になりました。日本語は本当に美しいな、と思うのですが、この清明という言葉は清らかで明るい、という文字の通り、すべての生物が清らかで生き生きしている様子を表すそうです。
新緑の美しさや空気の穏やかさに元気をもらう時期ですね。お出かけに行きたくなる方も多いかと思います。
今回は少し前に参加してきたホテルインディゴ軽井沢でのプレスツアーの様子をお伝えしたいと思います。みなさまのお出かけのヒントになれば嬉しいです。

プレスツアーが開催されたのは3/2-3。まだ雪も若干残る軽井沢の天気でしたが空気は清々しく、冬のしんとしたムードが残りリフレッシュには最高の気候でした。

2022年の2月にオープンしたばかりのホテルインディゴ軽井沢は、軽井沢の駅から車で10分弱のアクセスのいい立地にあります。 

 

インテリアに軽井沢在住のアーティストの作品を起用するなどサービスやデザインに軽井沢「らしさ」が盛り込まれたその土地を感じられるライフスタイル ブティック・ホテルです。
インテリアもかわいい。どの場所にも木のぬくもりを感じます。

 
 

レストラン オールデイダイニング「KAGARIBI」も広々。軽井沢の日差しが気持ちよかったです。

 

この素敵なインテリアの中、軽井沢特有のしんとした静けさと広い空、澄んだ空気が日々の生活の雑音を消していってくれるような感覚でした。何もしなくても、いるだけで癒されていきます。

 

面白いな〜と思ったのは、電気を使わないマシンを備えた宿泊者用のジム。ドイツのノルトホルンで高級フィットネス機器として誕生したNOHrD(ノルド)のフィットネス機器を使用しています。ひとつひとつよく見てみると機器は木材をベースに作られており、電気モーターを一切使用しないでもユーザーの歩行の力加減で動作するトレッドミルなどエココンシャスな空間に仕上がっています。都会で疲れた心身に、木材の使用感や触感がさらに活力を取り戻させてくれそうですよね。

 
 

旅行、と言うとどうしても楽しまなくては、出かけなくては! というイメージを持ってる方もいるかなと思うのですが、リセットのためのステイとして、インドアでトレーニングや質の高い睡眠で自分を取り戻す旅、なんていう過ごし方もいいですよね。

この4月からはイタリア語で「おやつ、間食」を意味する「MERENDA(メレンダ)」から着想を得た、ティータイムが開始されるそう。
コーヒーとスイーツで、自然の中でほっと一息つくのも格別かと思います。

【概要】
提供期間:4月1日(土)〜 ※繁忙期、イベント日を除く
提供曜日:土曜日、 日曜日、祝日
場所:KAGARIBI 2階
時間:14時~16時 (L.O15時半)
料金:¥1500(税・サービス料込み)
内容:「カンノーリ」3種、ブレンドコーヒー「MIZUNARA」
※コーヒー以外に紅茶、ハーブティーも選択可
予約:電話またはメールにて承ります。
TEL: 0267-42-1100
E-mail: Kagaribi.Karuizawa@ihg.com
※当日予約のみ
 

この日の夕方、プレスツアーの特別イベントとして又吉直樹さんのトークショーと朗読会が行われたのですが、始まりから終わりまですべて面白くとても集中して聞いてしまいました……!

 
 

翌日は、ホテルのスパ THE SPA by HARNNでマッサージの体験をしました。
タイ生まれのコスメ、ということでレモングラスやローズなど、オリエンタルな香りのアイテムを使ったマッサージでリフレッシュ。私が受けたメニューでは、マッサージの時に軽いタイマッサージのようなストレッチで身体をほぐしてからオイルトリートメントがはじまったのですが、
軽い圧をかけて行うこのストレッチがとても気持ちよかったです。

滞在自体は24時間程度でしたが、軽井沢の自然やホテルのスタッフの皆さんの手厚いおもてなしでかなり心身がリフレッシュされました。少し出かけてみるだけでも自分の中の空気が入れ替わる様な感覚を味わえる1日でした!
4月からの気候のいい時期にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。


●「二十四節気・美容ケア」をチェック!
春本番!おすすめ「日焼け止め」と「香りもの」。春分の時期のお出かけのお供に【二十四節気・美容ケア】>>

春の訪れ「立春」は明るいカラーで新しいスタートを>>

肌触りのよいインナーアイテムで寒さ極まる「大寒」を乗り切る!>>

年末の疲れに、陰が極まる「冬至」BEAUTY>>

朝晩の冷え込みが気になってくる「霜降」。朝と夜に行う血行促進ケア>>

秋の深まりの始まり「秋分」に取り入れたい、心が落ち着く香り>>

秋の入口「立秋」は夏のダメージをしっかりオフ>>

暑さ極まる「大暑」は頭すっきり“頭寒系コスメ“でバランスを>>

陽が極まる「夏至」、節目の美容ケア>>
 

【二十四節気・美容ケア】美容コラムニスト・福本敦子さんの厳選コスメ
▼右にスワイプしてください▼

 

前回記事「春本番!おすすめ「日焼け止め」と「香りもの」。春分の時期のお出かけのお供に【二十四節気・美容ケア】」>>