40歳という節目で、女性は自らの生き方を振り返るものではないでしょうか。

「こんなはずじゃなかった」と後悔しても過去は変えられず、心も身体も若い頃には戻れない。

これは立場の異なる二人の女性が、それぞれの人生を見つめ直す物語。

 


「風の時代の女たち」連載一覧はこちら>>>

***

DVによる別居後の、妻の葛藤
 

「夫が恋しい...」DVで別居した妻が、涙するほど夫をひきずる理由スライダー1_1
「夫が恋しい...」DVで別居した妻が、涙するほど夫をひきずる理由スライダー1_2
「夫が恋しい...」DVで別居した妻が、涙するほど夫をひきずる理由スライダー1_3


「ママ、おはようー!!」

実家の温かい布団の中で目を覚ますと、もう朝の9時を回っていた。

慌てて身体を起こしダイニングへ向かう。すると母と湊人が朝ごはんを囲んでいた。

近所の人気ベーカリーの菓子パンがテーブルの真ん中に山のように積んである。昨日母と湊人が2人で出かけ買ってきたものだ。他にも卵焼きやベーコン、そして洋食には似合わない塩鮭やみそ汁まで並んでいた。

「ごめん、寝過ぎちゃって……」

「え?週末なんだから、別にゆっくり寝てたらいいじゃない」

窓から差し込む朝日の中で、2人は楽しそうにテレビを観て笑っている。

ほんの少し前まで、自分の一挙一動が夫の神経を刺激しないか24時間怯えて過ごしていたのが信じられない。

美穂が少しくらい気を抜いても、誰も何も気にしない。隅々まで気を配らなくても、誰の笑顔も消えない。

きっとこれが家族本来の姿なのだ。ここは安全な場所なのだと、美穂は改めて実感する。

ーーでも。

それでも、どうして夫がこの場にいないのだろうとつい思ってしまう。

毎日笑顔で食卓を囲める家庭。美穂が欲しかったのは、ただそれだけだったのに。

実家での生活を始めて1週間が経つ。

家を出たことに後悔はない。ついに暴力を振るい始めた貴之から離れたのは賢明な判断だった。それは頭では十分に分かっている。

けれど感情はそう簡単にコントロールできるものでもなく、失った父親の存在を考えると、どうしても胸が痛むのだった。
 

【写真】可愛い子供に裕福な生活……自由のない専業主婦・美穂は幸せ?
▼右にスワイプしてください▼