自分が歩んできたキャリアに自信が持てない。今の仕事を続けるべきか迷っている。そんな方は、転職活動のマストアイテム「職務経歴書」と向き合うことで、悩みが軽くなるかもしれません。この連載では「職務経歴書 添削サービス」を体験した、異なるキャリアを持つ女性3人のカウンセリングの様子を取材。三者三様の「職務経歴書」完成までの過程からは、あなただけのキャリアを慈しみ、肯定していくためのヒントが見つかるはずです。

 

カウンセリングを務めたキャリアコンサルタントの島谷美奈子さんの言葉を中心に、今回も技術・専門職のTさんのキャリアを紐解きます。

\カウンセラー/
株式会社Waris
島谷 美奈子


20年以上にわたり人材ビジネス業界にて人材活用支援・キャリア支援に従事。若手からシニア層まで延べ6000名以上のカウンセリング実績を持つ。現在は、再就職セミナー・キャリア開発セミナー講師、職場環境改善推進などに従事。2021年法政大学大学院修了。専門はサステイナビリティ学。国家資格キャリアコンサルタント、プロティアン認定ファシリテーター、プロフェッショナル&パラレルキャリア支援アドバイザー。

Warisの「職務経歴書 添削サービス」とは?
会社員、フリーランス、離職中など、それぞれの立場に合わせて、女性のキャリアと最新の求人・転職市場に詳しい経験豊富なキャリアカウンセラーが職務経歴書の添削を行い、女性ならではの多様な経験や強みを言語化します。60分間のオンラインセッション付き。詳しくはこちら

\相談者/
Tさん(30代)


金融機関でシステム開発のプロジェクトマネージャーとして勤務。入社以来、一貫してシステム開発に携わってきた。一度転職を考えた時期があったが、異動によって状況が改善したため踏みとどまった経験あり。

●応募の動機は?
「以前転職しようか悩んでいた時、職務履歴書の書き方がわからなくてすぐに動けませんでした。今すぐ転職するつもりはないのですが、今後チャンスが訪れたり、転職を考えることがあった際に、身軽に動けるようにしておきたいと思って応募しました」



ベテラン要注意! 「貢献」「工夫」は新⼈でも⾔える
 

職務経歴書にありがちな表現として、「貢献した」と「工夫した」というふたつの言葉が挙げられます。成果が数字で表せない場合に使われがちですが、実は社会人経験豊富なベテランの方には、この言葉は避けていただきたいところ。その理由は「貢献した」「工夫した」という言葉は新入社員でも使えるからです。

Tさんの職務経歴書にも、以下のような一文が若干目立ちました。

 

他にも
・各プロジェクトのリリースのリスク低減に貢献
・新システムの品質を確保できるよう工夫を行った
などの表現が。

Tさんは豊富な社会人経験をお持ちなのですから、ご自分の実績に謙遜は要りません。「断定表現」を使ってしっかりアピールをしていきましょう。断定表現を使うと堂々とした人物に見え、印象がアップします。