タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。今回はミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

 

【写真】アン ミカさんの素顔と私生活>>

【恋愛のお悩み】

私は、現在28歳で10年彼氏がいません。
まわりが結婚・出産する人が増えてきて、家族からも「花嫁姿がみたい」「孫の顔が見たい」などのプレッシャーをかけられています。

仕事では、ようやく夢だったボディコンディショニングスタジオをオープンしたばっかりで、必死過ぎて自分のプライベートの時間はほとんどなく、女性しかまわりにいないため出会いもありません。

いつもアン ミカさんのInstagramを楽しみに拝見させて頂いております。素敵なご夫婦で理想です!! どうしたら素敵な男性と出会うことができるでしょうか? お店をオープンさせたばっかりのこの状態で本当に結婚や子どもが欲しいなど考えていいのか、相手に失礼になるんじゃないのか? と思ってしまいます。

雇われるだけだったところから自分でお店を出す第二ステージを迎えました。結婚を諦めて仕事に生きる方がいいのか悩んでいます。
(Hanemai・28歳)


幸せは“全部取り”でいい


Hanemaiさん、ご相談ありがとうございます。Instagramも見てくださっているとのこと! とてもうれしいです。

さて、28歳で10年間彼氏がいないとのことですが、まだあなたはとても若い!心配することはないと思いますよ。むしろその年齢でしっかり自分のお店を持つまでに至ったこと、とても素晴らしいと思います。ビジョンを持ち、お仕事をしっかりがんばって来られたのですね。

「どうしたら素敵な男性に出会えるのか?」という質問ですが、素敵な人と出会うには素敵な場所に出かける、まわりに「いい人がいたら紹介してほしい」と伝えるなど、具体的にご縁を自ら求め、動くことも大切です。女性しかいない環境では、出会うのは環境的に難しいと思います。今はお店がオープンしたばかりで大変かもしれませんが、ときには休日を設けて素敵な場所に出かけたりもしてください。

“仕事をとるか恋愛をとるか”とは昔からよく語られることですが、幸せは全部取りでいいのです! 仕事もがんばりたい、素敵な恋愛がしたい、愛する人と結ばれたい、子どもも授りたかったとしても、物事はどうにかなります。「仕事が忙しい自分が結婚するのは、相手に失礼になるのでは?」というのも、相手が決めることなので自分で決めつけないことです。

幸せになりたいのに、自分で枠を作ってしまうのはもったいない! “今この瞬間”を楽しんでイキイキ生きている人はとても魅力的です! あなたが一生懸命仕事をしている姿に惹かれる男性もたくさんいると思います。

反対に、「仕事をあきらめて結婚をとる」と決めたからといって、すぐにいい人が見つかるわけではないのが結婚に至るご縁です。だから、仕事と結婚を天秤にかけて悩むのはやめましょう。その時になれば、どうにかなるものです。

家族からのプレッシャーもあるとのことですが、周りの声はいったん置いておいて。自分の選択の責任を取るのが人生です。人の選択を軸に選んでも、それはあなたの心の声ではありませんし、最良の選択の人生でもありません。あなた自身が心地よいと感じる相手と、人生においてバランスよく仕事も恋愛も充実させられる時期に、会うべくして会うのだと信じて! 素敵な人に出会えるように、自分で機会を楽しんでつくっていってくださいね。

 
  • 1
  • 2