ステイホームにより、ふたたび火がついたと言われる韓国ドラマブーム。

韓国ドラマを見ていると、不思議と“韓国料理が食べたくて仕方ない”症状に陥りませんか?

当記事は、韓国料理研究家でもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。

 


前編はこちら
子供を産まなくても幸せになれる。アラフォー女性に勇気をくれた韓国ドラマ『Mine』>>


『mine』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ


記事の前編でご紹介した、大ヒットドラマ『Mine』

ドラマの中では、3人の女性を中心とした、複雑な人間模様からも目が離せませんでしたね。特に気になっていたのが、ヒスと家庭教師のカン・ジャギョンの関係。

まだ「Mine」を見ていない方のために詳細は伏せますが、途中でヒスのためにジャギョンが毎日わかめスープを作り続ける場面が登場します。

他の韓国ドラマを見ていても、必ずと言っていいほどわかめスープが登場しませんか?そのほとんどは、誕生日のシーンです。

「なぜ誕生日にわかめスープ?」と思う方もいるかもしれませんが、わかめには栄養がたっぷり含まれているため、韓国では産後の女性は、体力回復のためにわかめスープを毎日のように飲む習慣があるのです。カルシウムや鉄分が豊富なので、母乳にも良いと言われています。

産院などでの食事もわかめスープが出され、退院後も姑が大量にわかめスープを作ってくれたりするそうで、1ヶ月以上飲み続けるのも普通なのだとか。

それが転じて、誕生日には生まれたことへの感謝の意味で、わかめスープを飲むという風習が根付いているようです。

ところでこの韓国のわかめスープ・通称“ミヨックク”は、日本の焼き肉屋さんでよく出てくるような、あっさりした透明のわかめスープとは全くの別物。

スープが真っ黒に見えるほどわかめがどっさり入っていて、「飲む」というより「食べる」感覚。牛肉のダシもしっかり効いています。私も初めてミヨッククを飲んだ時は、本当に美味しくて感激しました。

今回は、韓国でも最もポピュラーな牛肉入りのわかめスープを作りましょう。日本の家庭でも作りやすいレシピをご紹介しますので、ぜひおうちで作って、『Mine』を見ながら食べてください。そしてドラマの世界にどっぷりハマっていただきたいです!

<絶品!韓国わかめスープ“ミヨックク”のレシピ>

 

 材料(2人分)
・ 乾燥わかめ 20g
・ 牛肉の薄切り肉や切り落としなど 100g(できれば脂身の少ないものが良い)
・ 胡麻油 大さじ1
・ 醤油 大さじ1
・ 塩 小さじ1/2
・ (あればダシダ 小さじ1/2)
・ 水 700cc
★ 塩コショウ 少々
★ 料理酒 小さじ1
★ おろしにんにく 小さじ1/3

 作り方 
① わかめは水につけて戻しておく。

② わかめを食べやすいサイズにカットする。牛肉も大きければ食べやすいサイズに切る。

③ 牛肉を★の調味料で味付けし、よくあえる。にんにくは入れたくない場合は入れなくても可。
 
④ 鍋を熱し、胡麻油大さじ1を引く。③の牛肉を炒める。

⑤ 醤油大さじ1を加えてさらに炒め、肉の色が変わったらわかめも入れて一緒によく炒める。

⑥ 水700ccを入れて、煮込む。煮立ってきたら塩小さじ1/2、あればダシダ小さじ1/2を加える。ダシダがなければ塩を気持ち多めに入れる。

⑦ よく煮込んだほうが牛肉のダシが出て、わかめも柔らかくなります。ここから弱火で20分以上煮るとさらにおいしくなります。

⑧ ご飯やキムチと一緒にいただきます。

※隠し味で魚醤(韓国のイワシエキス。ナンプラーも可)を入れるとさらにおいしくなります。


ミヨッククのレシピ動画はこちらから見られます!


前編はこちら
子供を産まなくても幸せになれる。アラフォー女性に勇気をくれた韓国ドラマ『Mine』>>


【おうちで韓国ドラマごはん】韓国料理の写真をもっと見る
▼横にスワイプしてください▼

構成/山本理沙

 

前回記事「「彼女はキレイだった」の世界にどっぷり!ビビン麺のレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】」