とどまることを知らない韓国ドラマブーム。その中毒性の高さゆえ、ストーリーにハマるのはもちろんですが……なんと言っても女性を魅了するのは、見目麗しき韓国俳優たち。

当記事は、韓国料理エッセイストでもあるライター・小澤サチエが、韓国俳優たちのファッション事情を語ります。


先日世界中で注目を集めたばかりの、世紀のカップル、ソン・イェジン×ヒョンビンの結婚式。式には数々の著名スターたちも参列したと報道されました。

イ・ビョンホン夫妻やチャン・ドンゴン夫妻、コン・ユ、ソン・ジュンギ、チョン・ヘインなど、韓国ドラマファンなら興奮せずにいられない超豪華な顔ぶれ。

その中で特に話題となったのが、ブーケ・トスでソン・イェジンの投げたブーケを親友のコン・ヒョジンがキャッチしたというエピソード。

トップ女優であり、現在42歳のコン・ヒョジンですが、実は4月に、10歳年下の歌手ケビン・オとの熱愛を認めたばかりなのです。

20年以上のキャリアを誇り、素朴さが魅力で、韓国でも長年愛され続けているコン・ヒョジン。日本でも知名度の高い主演作を上げるなら、2019年の『椿の花咲く頃』が記憶に新しいです。

今回はそんな彼女の魅力をファッションと共に紹介します。

同世代が憧れる、40代にして最強の愛らしさ

写真:アフロ

美しいアラフォー韓国女優はたくさん存在しますが、パッと思いつくのはソン・ヘギョやチョン・ジヒョンなど“雲の上の存在”といった、どこか手の届かない雰囲気の美女が多いです。

そんな中で、他のトップ女優たちとは一線を画し、唯一無二の存在感を誇るのが、コン・ヒョジン。

彼女の魅力は、私たち一般人にも身近さを感じさせてくれる、親しみやすさと素朴さ。その飾らない美しさと演技力で多くのファンを魅了し、15年以上トップ女優として走り続けてきました。

私が初めてコン・ヒョジンを知ったのは、主演を務めた2010年の作品『パスタ〜恋ができる前〜』でした。本作品で演じた役柄を通して、彼女の愛らしい魅力が知られるようになり、ドラマはヒット。これを機に、韓国では“コン・ヒョジン”と“ラブリー”をくっつけた“コンブリー”という愛称が生まれたそうです。

それから現在まで12年が経過し、42歳となったコン・ヒョジンですが、 “コンブリー”は今も健在。

写真:アフロ

ファッションも、彼女のラブリーな魅力を引き立てるようなものが多いです。大韓民国大衆文化芸術賞のレッドカーペッドには、ボリューミーなラインとパフスリーブが愛らしい膝上丈のドレスで登場。

昔から彼女のトレードマークでもある短めに揃えた前髪とアップスタイルで、ヘアメイクもキュートに。40代にしてこの愛らしさ……。同世代としては羨ましいです!

 

大人の女性ならではのクールな女っぽさ

写真:アフロ

こちらは出演映画のイベントに登壇した際のファッション。パステルカラーのふわふわニットに、レザーの赤いパンツを合わせた異素材のコーディネート。

ボトムスと足元でちょっぴりハードなアクセントを加え、“自然体”がウリの彼女が、この日はいつもよりクールで女っぽく、大人の女性ならではの魅力を見せつけました。

写真:アフロ


42歳で、10歳下の彼氏を射止めたのも納得の若々しさ

写真:アフロ

シフォン素材のアイボリーのドレスに黒のブーツを合わせたコーディネート。ナチュラルさを大切にするコン・ヒョジンは、ドレスアップの舞台でも決して華美にしすぎないのが特徴。派手なジュエリーに頼らなくても、シンプルなドレススタイルが華やかに見えるのは、愛らしさを誇るヒョジンならでは。

こうして見ると、清楚で若々しく、全くアラフォーには見えないコン・ヒョジン。10歳下の年下彼氏を射止めたというのも納得です!

写真:アフロ

以上、韓国の人気トップ女優コン・ヒョジンを紹介しました。先日の結婚式でのブーケトスの報道により、彼女が交際中のケビン・オと結婚間近なのでは? と注目が集まっています。


ソン・イェジン×ヒョンビンの結婚式の際のコン・ヒョジン。同じく参列者の女優オム・ジウォンのInstagramより

韓国でも長年にわたって好感度抜群の、愛されアラフォー女優、コン・ヒョジン。ドラマの中で何度も見てきた、彼女の溢れるような満面の笑み。あの笑顔を、プライベートで見られる日も遠くないかもしれません……!

42歳にして最強の愛らしさ!コン・ヒョジンのファッション
▼右にスワイプしてください▼

構成/山本理沙

 


前回記事「アラフィフの希望の星…韓国の大女優イ・ヨンエが、20年経った今も美しすぎる!」>>