同じことの繰り返しの毎日。何だかつまらない……とマンネリを感じているのなら、そんな時こそ生活に「新しい趣味」を取り入れたいところ。
そこで、この連載ではあなたの新しい趣味の扉を開いてくれる漫画をご紹介! 珈琲や日本酒などの食べ物から、登山や旅行まで。さてさて、今回はどんな扉が開くのでしょうか?
SNSで旅先のアンケートを取る雑な旅、略して“ざつ旅”
旅行の楽しさは知っている。だけど「どこへ行こう」「どこに泊まろう」「何をしよう」……。そんな計画疲れが、私たちを旅行からじわじわと遠ざけていく。計画疲れという言葉に思わず共感したあなたにおすすめしたいのが“ざつ旅”です。
“ざつ旅”を提唱するのは、石坂ケンタ先生による『ざつ旅-That's Journey- 』。主人公の新人漫画家・鈴ヶ森ちかは、出版社にネームを持ち込む度に全ボツを食らい、心が折れかけている……。彼女はリフレッシュとネタ探しを兼ねて、唐突に旅に出ることを思い立ちますが、旅行の第一関門「どこへ行こう」に突き当たってしまいます。悩んだ末に彼女が取った行動は、SNSで旅先のアンケートを取るというものでした。
彼女が投稿したツイートは思いのほか盛り上がりを見せ、「上の方」が1番票を集める結果に。そして、そのワードだけを手がかりに旅に出発します。
気の向くままに、何か一つでもピンとくるものがあれば良い
こうして旅先を「上の方」に絞った鈴ヶ森は、福島県会津若松へと向かうことに。
なんという思い切りの良さ。いや、雑!? しっかりと事前準備をしたい慎重派さんからすると考えられない展開かも……?
そして、到着後は「旅先で新たなインスピレーションを得たい!」「元を取るくらい貴重な体験をするぞ!」と意気込むこともなく、名物を食べて、ゆっくり街並みを歩くなど淡々と観光を続けます。
かなりゆるい旅行ですが、そこには何とも言えない心地よさが漂っています。彼女の旅行には劇的な感動や、ドラマチックな物語は登場しないけれど、そもそも“旅行ってこういうもの”なのかもしれません。
今は、SNSの普及によってたくさんの情報が得られてしまう時代。つい、あれもこれもと旅行先の計画を欲張ってしまいがち。また、SNSは自分で発信もできるからこそ、誰かにいいね! と思われる華やかな旅行をしなければ……と意気込んでしまうこともしばしば。
でも、本当は気の向くままに楽しんで、最終的に何か一つでもピンとくるものが得られたら、その旅行は大成功なのでしょう。
実在する“ざつ旅”Twitterアカウントも要チェック!
実は、『ざつ旅-That's Journey- 』は、現在進行形のリアルな物語。
主人公・鈴ヶ森ちかのTwitterアカウント(@suzugamori2)でとったアンケートをもとに旅先を決定。そこへ作中のキャラクターである鈴ヶ森さんが実際に旅に出向く、現実と連動した新感覚の旅漫画となっています。
東京からなんとなく何処かへ向けて旅に出ます。どの地方へいこう?
— 鈴ヶ森ちか (@suzugamori2) April 27, 2022
少し遅めのGWを取って近々九州地方へ行くそう……。
今度のお休みはぜひ“ざつ旅”にトライしてみてはいかがでしょうか?
『ざつ旅-That's Journey- 』
石坂ケンタ(著)
SNSで旅先のアンケートを取るざつな旅にハマった新人漫画家大学生の鈴ヶ森ちか。ざつな旅が知らない景色へ私を連れ出してくれる、ドキドキワクワクの旅コミック。
石坂ケンタ
2019年よりKADOKAWA「電撃マオウ」にて『ざつ旅-That's Journey- 』の連載を開始。その他の作品に『てんしちゃんとあくまくん』『AKB0048』など。
Twitterアカウント:@ishiken02
関連記事
【漫画『やんごとなき一族』】上流階級のドロドロ劇を覗き見!玉の輿は幸せ?>>
松下洸平さんの秘めた強い信念。「自分自身が満足しているか」を常に問う【ドラマ 『やんごとなき一族』 インタビュー】>>
2022春ドラマは豊作の予感!恋愛観や結婚観をテーマにした注目作品と見どころは?>>
“オメガバース”設定の昭和的ドロドロ愛憎劇が癖になる!『オメガ・メガエラ』>>
2回目のドラマ化『悪女(わる)』30年前の日本企業に驚愕する原作と読み比べ!>>
Comment