なかなか冬アウターの出番が来ませんね…… でも、私は、アウターなしで、ざっくりニット一枚で出かけられる、秋→冬の移り変わりの時期も大好き。ということで、シャツに続き、ニットでも、ショート丈にトライ!

 
 

こうして、写真で見ると、ショート丈のトップスって、やっぱり、私のような背の低い人(私は身長152cm)の強い味方だなぁと思います。↑の写真、確実に、実力以上に脚が長く見えていますもの(笑) でも、これって、別に小柄さんに限ったことではないですよね。ニット×デニムの定番かつシンプルな組み合わせも、明らかに、スタイル良く見えるし、アップデート感もあります。

横から見るとこんな感じ

 

ショート丈といっても、短すぎない絶妙な丈なので、ハイウエストデニムを合わせれば、お腹が見えてしまうこともありません。あとは、身ごろがボクシーなので、横から見たときに、ボトムスとの間に隙間ができるのも◎。下半身が細く見える視覚効果があるなって。

そして、このニットはショート丈なだけでなく、襟元にも特徴が。

 

そう、かなり襟が高いのです。というのも、襟というか、フード部分が、首だけでなく、耳や頭まで包むことができる「バラクラバ仕様」になっているのです。これがまた視線を上にあげてくれるポイント。横顔も立体的に見せてくれますし、小顔効果も期待できます。

ちなみに、スナップボタンは飾りではなく、外したり留めたりができるので、その日の気分やボトムスによって、アレンジできます。

ボタンを1つだけ開けた状態。いわゆるフーディ感覚で着られます。大きめのシルバーのスナップボタンもアクセントに。
ボタンを2つとも開けた状態。襟のように広がるので、どちらかと言うと、セーラーカラーのような感覚で着られます。

ハイウエストデニムだけでなく、マキシ丈のスカートと合わせるのもおすすめ。

 

この日はメモリータフタを使った、ハリと艶のあるマキシ丈スカートを合わせました。たっぷりと用尺をとった、構築的なシルエット。タートルネックニットをインして着たいなぁと思っていましたが、それだけでなく、こんな風にショート丈のニットを合わせると、また新鮮な気持ちで着られるなって。


こちらのニット、上質なメリノウール100%で編み立てられているので、ふわふわっと軽く、チクチクとは無縁なところもお気に入り。オフホワイトが一番着回し効くかなと思って、オフホワイトを購入しましたが、他の色もすでに欲しくなっています。グレーかな、ブラックかな、迷うな……

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「引き続きの「パリ」気分。「甘やかな白」を小さく取り入れて」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る